やっぱり始まってきたシーバス秋爆!と湾奥青物調査

シーバス釣り

ホームの千葉湾奥の海へ青物調査とシーバスの秋爆を味わいに行ってきたので報告です。

いやー大きいの釣れて楽しかったー!

周りの方釣れてなく僕だけ釣れたルアーもご紹介してます。
大きいの釣れたのは腕じゃなくてルアーのおかげだろうな、うん。

スポンサーリンク

シーバスの秋爆は楽しすぎる

早速ですが…

どん!

67cmからの

71cm!

他にも40cmちょいのと秋はやっぱり面白いですねー。

当日の潮の状況は
こんな感じ。
釣行時間は4:30~7:30すぎ位までです。
ちょうど上げてて止まるまでですね。

この日は青物調査を兼ねていたので明け方から7:15くらいまでは、スピンテールジグ、メタルジグ、VJあたりを投げまくってたんですがどうも今年は青物が回るの遅いですね…

ボートでサワラが上がってる情報が多くなってきたので、ワカシ、イナダあわよくばブリももうそろそろかと思うのですが…

同時刻周りに10人くらい確認できたのですが、目で見た魚はサバ1匹とチーバス君1匹。
みんな同じようなルアーを投げていたのですがほとんど釣れてません。

どこ行った青物!
どこ行った秋爆!

僕に至ってはそれまでボウスです。
もう釣れないから帰ろうかなー、それともちょっと移動して浅いところで投げようかなーなんて思い海を見ながら歩いてました。
そしたら単発のボイルを発見したのですぐにルアーをチェンジしトップウォーター系のルアーを投げたら1投目か2投目で釣れたのが40cmちょい。

続けて何回か誤爆!←(ボゴッて出るけどルアーを弾いたり、全く関係ないとこでボゴッ!)
誤爆の原因は分かっていておそらくルアーを引くのがちょっと早い。
投げていたのはこのルアー

マニックフィッシュでスプラッシュを出そうとすると少しテンポの速い釣りになります。
(沈むから)
食うのが下手なシーバスなのでもう少しゆっくり見せたくてルアーチェンジしたのが吉と出ました。
それが写真の71cmと67cm。

がっぽり丸飲み

釣った魚が吐いた小魚が10cmくらいのサッパのような魚だったので細身で小さい(8.8cm)のマニックフィッシュより、11cmでちょっとでっぷりしたソルトペンシルの方がマッチ・ザ・ベイトだったのも良かったんだと思います。

そうそうこのルアーです。

このルアーはフローティングだから動かした後ちょっと止めて間を作れるのがまた好ポイント!
2匹とも5回くらい動かして、止めて1秒くらいでボゴッ!ってバイト丸見え。
バイトの瞬間は止めている時だし重み感じてから合わせてるからすっぽ抜け無し

バスやってた頃トップ大好き君だったのでシーバスもトップはやっぱり楽しい!
この釣果は昨日のなんだけど、あまりの楽しさに今日も行って美味しい思いしてきました。
詳細はまた次回にでもお伝えしますね。

本日のまとめ

この日はみんな釣れないで続々と帰られてました。
(大体みんな出勤前の人が多い)

歩いているときに僕が釣れているから急遽また投げる人もいたり、でもその人たちや初めからそのあたりに入っている人もルアーが違ったり攻め方が違うからか釣れてなく、10分くらいで数本釣っているのは僕だけでちょっと気持ち良い思いさせてもらいました。

青物はまだでしたがなかなか楽しい思いが出来た釣行でした!

シーバス釣り
BOUZUNOGAREをフォローする

ワーム買い足すなら基本を知った方が近道です!
尺アジ捕りたいなら!

千葉の湾奥で釣りをするおかっぱり専門BOUZUNOGAREのブログ