10月後半も湾奥イナダ釣れてますよー!ヒットルアーをご紹介!

青物

どーも超大型台風のせいでしばらくイナダボウズから逃れられなかったBOUZUNOGAREです!

やりました~、45cmのイナダ釣れました!
早速ヒットルアーや潮の状況をお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

10月後半の湾奥イナダはこうやって釣りました!

私の釣っている場所は主に千葉と東京の境目よりちょっと南、釣れないで有名な(笑)テトラ帯が長ーい浜です。
誰もが簡単に釣りしてもちょっと危険な場所なので場所はこのヒントよりお調べください。
(たまに千葉と東京の境目や、足場も良く釣れることでも有名な検見川浜の突堤も行きます。)

9月後半10月の前半は何を投げても釣れるなんて最高の状態でしたが、史上最強の台風もありちょっと釣果は低迷していました。

でも通い続けると良いこともあるんですね!
釣れました!

45cmのイナダ君!
結構走られて、手前のテトラも巻かれないかとヒヤヒヤしながら久しぶりのイナダ君キャッチできました。

家じゃ
「最近毎日行ってるけど釣って来ないじゃん!」
なんて言われていたので…

まずは潮の状況から

干潮 0:56 36cm、13:03 105cm
釣行時間 5:30~7:00
※結果 シーバス(フッコサイズ)3匹、イナダ1匹
ヒットルアーはメジャークラフト ジグパラ スロー 30g  ブルーピンク
最近は毎日行っているので最近のパターンをお伝えすると、日が昇って(明るくなって)30分くらいすると急遽時合が来ます。

10月前半のようにナブラもボイルも殆どないんだけど、急に釣れだすんです。

でも大概はシーバスが釣れだします。
今日もフッコクラスのシーバスを中心に良型のシーバスも釣れました。(僕も周りも)

でもそのちょっと後のイナダの時合が来たぁー!
ジグパラを底まで沈めてショートジャークしてたらゴンっ!って。
2週間ぶりのイナダだったのでこんなに引くのか?って。手前はテトラだし、慎重にやり取りしてキャッチできました!
そしてなんとお隣さんはサワラ釣りあげていました。
ルアーは大きめの銀色のメタルジグだった気がします。
それを大きくしゃくっては落とし、しゃくっては落とし…
でビッグサイズを釣っていました。
いいなー!
僕はまだサワラ釣ったこと無いので1回くらい釣ってみたいです。
竿は十分サワラをあげられる竿だし。
スポンサーリンク

さいごに

実は最近もコンスタントにイナダが釣れているのは知っていたんです。
でもそのポイントには入っていなかったのが最近の敗因(イナダボウズ)です。というのが、10月頭に良い思いをした場所にこだわっちゃって、朝早い時間に行っていたんですが今日のポイントに入っていなかったんです。
そこのポイントから帰ってくる人がイナダを持っているのは目にしていたので、早く入っていればよかったーって後悔も残る釣行でした!
土日は基本行けないので、来週また行ってみたいと思います!