10月も東京湾奥ショアジギングでイナダ相変わらず絶好調!

青物

※先週10/1の釣行です。

湾奥イナダ絶好調です!
9月に続き釣れてますよー!

ヒットルアーも公開していますので、乗り遅れないように早起きして遊びに行きましょう!
先週の情報ですがぜひ参考にしていただき湾奥青物キャッチしてくださいね。

スポンサーリンク

10月初旬東京湾奥イナダはどんな感じ?

まだこの時の釣果をブログにしていなかったので、10/1の情報ですが何かの参考になればと…

釣行データ

2019.10.1
日の出 5:34

中潮
満潮 6:32 219cm

干潮 0:17 36cm
釣行時間 5:30~7:30

※大潮の次の日で潮はかなり動く日。

9/30に引き続き、湾奥(千葉最深部のちょっと手前)に行ってきました。
昨日はトップウォーターで出している人もいたので今日もかなり期待!
今日はテトラの形が変わるあたりのちょっと手前に入ってみました。
この日も潮の流れ的にはすごく良い感じです。
でも日の出の時間帯が上げの潮止まりと近いので、おそらく潮が動く700くらいに時合が来そうな予感です。
最近なんとなくイナダの傾向が分かって来たんだけど、夜明け直後はまだあまり釣れないです。
あー日がもう出ちゃったなーっていう、日の出後30分くらいからフィーバーが始まる気がします。
案の定、夜明け直後はシーバスがラッシュ。
セイゴクラスのシーバス君に遊んでもらいました。
そして予想した7:00前くらい、そろそろかなーって思っていたら
「キター!」
40cm弱のワカシクラスでしたが、やっぱりブリの子。
めちゃめちゃ引いたけど無事におかずGET!
今日のこのエリアは水面では至る所でナブラが立ち、釣れる雰囲気しかない。
調子に乗って昨日急遽買い足したモアザン ソルトペンシルとヘビーワンプラスを投げるもなぜか空振り…
まだ、トップで出せるほどの実力はないことを痛感(╥_╥)
この時合を逃すのはもったいないのでいつものメタルジグに替えてしっかりおかずを追加できました!
手前の子は44cmのイナダでした!
なるべく沖へぶん投げて(出来ればナブラも見つけてその後方へ)、着底させたら高速ショートジャーク、数回ジャークしたらちょっと沈めてまた高速ショートジャーク。
アクションはこの繰り返し。
あーでもトップで出したい…
スポンサーリンク

美味すぎる東京湾イナダの刺身!

今日釣れたイナダはご近所さんへ1本おすそ分けして、2本は仕事前に捌いてサクにして冷蔵庫へ。
最近の日課になってきて、初め下手だった包丁の技術も少しづつ上達してきました!
これがしばらく続くと思うと幸せな気分!
がしかし、今週は青潮が発生したせいか全然釣れなくなっちゃった…
はやく戻ってきてくれ~
スポンサーリンク

イナダを釣っているルアーはいつものこのメタルジグ!

で、この日も好調のいつものメタルジグはこれ
ダダ巻きでもきれいにヒラうつし、針はがっつり口元にかかって、二度と離さないくらいフッキングしてましたよー!
最近もっと飛ばしたくて竿も買ったので、飛ばせるMAXウェイトが増えたので35gも買っちゃいました!
すっかりお気に入りのメタルジグです!

さいごに

昨日も今日もツイッターでもつぶやいたのですが、今週のイナダはかなり渋い…
月曜日(10/7)はポツリポツリ
火曜日(10/8)は目視では釣れている人はゼロ
水曜日(10/9)は行った時間は遅いし、振った時間も短いけど目視ゼロ
今日に限っては8:00に行って人がほとんど残っていなかったから多分渋かったんだろうなーって思います。
ツイッターでは出来る限りその日の情報などをつぶやいていくので良かったらフォローしてもらえたら嬉しいです!
ブログランキングにも参加しているのでポッチってしてもらえたらめちゃ嬉しいです!
台風前だけど明日も行きたいな!